つけ麺旨し!割り飯旨し!焼き石や玉ねぎも無料!「つけ麺 紋次郎」の感想&レビュー@大阪駅前第2ビル


訪問日時:2019/05/09(木) 11:30
最寄駅 :JR 北新地駅、各線 梅田駅、JR 大阪駅
待ち時間:0分
大阪駅前第2ビル内にあるつけ麺&ラーメン屋の「つけ麺 紋次郎」さんへ行ってきました。
ランチタイムは常に満席のようですが、わたしが訪問した時間帯は空いてました。
店を出る頃には徐々に人が入りだしていたので、12時を過ぎると混むのでしょうね。
(この店に限らず、駅前ビルはどの店も混むのかとは思いますが。)

▼店頭


▼店内

メニュー

メニューはとてもシンプルで分かりやすりです。
大盛り無料が嬉しいですね!

セットメニューが少し見えづらいかと思いますが以下の通りです。
  • Aセット:「つけ麺 or ラーメン」+ 水餃子 + 白飯
  • Bセット:「つけ麺 or ラーメン」+ 水餃子 + 玉子かけご飯
  • Cセット:「つけ麺 or ラーメン」+ 水餃子 + チャーシュー丼
後ほど記載しますが、このようなサービスがあります。

実食

つけ麺(並) 800円
麺はコシがありモチモチしていて、のどごしも良いです!
スープは煮干しと豚骨を使用しており、煮干しのコクのあるマイルドな甘味が味わえます。
濃厚で甘味があり、スープだけでも満足できるくらいめちゃくちゃ美味しいです。
サラっとしているスープでしたが、個人的には麺とスープの味を同時に味わいたいので、もう少し麺とスープが絡まってくれたら文句なしの100点満点でした。
でも、麺をすすったあとに少しだけスープを口に含んで食べると麺とスープを同時に味わえたので問題ありません。笑
スープに入っている具材はメンマ、チャーシューでしたが、どちらも他店のものより少し小さく、入ってる量も少なく感じたので、チャーシューがあと一切れあったら嬉しいなと感じました。
麺の量(並)ですが、200gでは少し物足りないかなと感じました。
なので、普段小食の方は並盛でいいかと思いますが「しっかり食べたい!」という方は大盛りがいいかと思います。
(※わたし大食いです。)

トッピング
玉ねぎ
店員さんに言えば無料でみじん切りにした玉ねぎを一皿分をいただけます。
この玉ねぎの甘辛さとシャキシャキ感がスープとすごく合います!
(※上のつけ麺写真に写ってます)

粉末の柚子
テーブルに添え付けで粉末の「柚子」がありました。
この粉末柚子もめちゃくちゃ美味しいです!笑
ラーメンではすりおろした柚子の皮を使用しているお店もあったりしますが、つけ麺で柚子を使用しているお店は初めてでした。
テーブルに置いてあるので自分の好みの分量を使用することができ、すごくありがたいです。

これだけバリエーション豊かに味が楽しめるので
①まずはそのままで食べる
②玉ねぎを入れて味わう
③柚子を入れて完食

この3段階で味わうのがべストかなと思いました!

焼き石
お店オリジナルのサービスは「焼き石」を出してくれることです。

これはすごくありがたいですよね!
スープが冷めてしまうと全体の味が落ちてしまうと思うんですが、焼き石があると温まるのですごく嬉しいサービスだと思いました。

割り飯 (焼き石トマトチーズリゾット) 200円
ここのお店はつけ麺を食べ終わった後の割り飯の食べ方に力を注いでいるのか、こんなメニューも存在しています。
完全に女子ウケしそうなメニューですね。
割り飯を食べるつもりは全くなかったのですが、頼んでしまいました。笑

①余ったスープに白米とチーズを入れる。


②店員さんが焼き石を持ってきてくれるので、皿の中に入れチーズを溶かす。
焼き石を入れた直後のグツグツ煮込まれている様子を動画で撮影してみました。
めっちゃテンションあがります!

③トマトソースを入れ、混ぜ混ぜして食べる。



煮干し豚骨スープの濃厚な甘味と、チーズのまろやかさ、トマトの酸味がめちゃくちゃ合って美味しいです!!!
お酒のシメに食べたい一品です。
元々つけ麺だけでまあまあお腹が膨れていたので全部食べれるかなーと思いながら注文したのですが、余裕で全部食べれました。笑
これは絶対に食べてみてほしいメニューですね。
つけ麺を食べるときに頂いた「玉ねぎのみじん切り」を少し残していたので、それも一緒に入れたのですが、絶対に玉ねぎも入れたほうが美味しいです。
玉ねぎの甘辛さとザクザクした食感がたまりません。
玉ねぎが好きな方は是非玉ねぎも一緒に入れてみてください^^

総評

料理 :★★★★★
雰囲気:★★★★
接客 :★★★★★
(※星5つ評価)
麺、スープともに大変美味しくいただけました。
また、焼き石や玉ねぎのみじん切り、柚子などのちょっとしたサービスがすごく嬉しいです。
店員さんもすごく元気よく愛想があり、活気のあるお店でした。
お客さんが帰るときも、きちんとお客さんの顔を見て「席を立ったとき」と「店を出るとき」に挨拶をされていました。
しかも全員が。
接客にも力を入れている店だとすぐに感じ取れました。
基本的には料理が美味しいと満足できるし「また行こう」と思えますが、接客まで行き届いていると、より満足度も上がるし「絶対にまた行こう」って思えますよね。
紋次郎さんは「絶対にまた行こう」って思えるお店でした。
お店HPに企業理念のページがあるのですが、それを見て色々納得できるものがあったので、ご興味あれば是非覗いてみてください。
少なくともわたしには企業理念がきちんと伝わってきました☺
店舗情報 住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F (GoogleMap)
電話:06-6344-0688
営業:11:00~23:00
定休:無休
座席:カウンター約12席 テーブル一卓(4人掛け)
予約:不可
店舗HP:http://www.genki-factory.com/shoplist/monjiroh/
グルメサイト:食べログ Retty