1日3分の瞑想で金運アップ!?「1日3分 瞑想してお金持ちになる方法」の感想

日ごろからスピリチュアルや開運に興味があるのですが、今「金運アップ」の分野に関心があり、面白そうだと思った書籍を手に取って読んでいます。
(今後興味がなくなる可能性もありますが。笑)

今回はそのうちの1冊、穴口恵子さん著書の「1日3分 瞑想してお金持ちになる方法 潜在意識を宇宙クラウドファンディングにつなげる 」の大まかな内容&感想を書かせていただきました。
  • 1日をスッキリした気分で始めたい。
  • 今の自分を変えたい。
  • 瞑想に興味があるがやり方が分からない。
  • 金運アップに興味がある。
  • 人生を好転させたい。
このような方は是非読んでみてほしいなと思います。
タイトルには「お金持ち」とありますが、瞑想は「本来の自分自身を取り戻す」ために行うものなので、お金以外の面も改善されます。
最初から最後までワクワクの感情が湧いた状態で読むことができたので個人的にはすごくオススメです^^


瞑想について

著者の穴口さんは瞑想をこのように定義してます。

「呼吸、身体、心を落ち着かせて無になり思考のノイズやストレスをクリアにしていくテクニック」

そして、瞑想によって以下のことが起こるとのことです。
  • 人生の大切な部分に変化がもたらされる。
  • 周囲との人間関係に変化がもたらされる。
人間の意識は「顕在意識」「潜在意識」「集合的無意識」がありますが、瞑想は潜在意識とつながって本来の自分自身を取り戻すきっかけとなるようです。

瞑想をする前に

まず、自分が今どのような「お金のブロック」をもっているのかを気づくワークを行います。

「お金に対するネガティブな思い込みに気づく」ためのチェックリストが約50項目あるので、まずはこの項目を見ながら自分にはどんな「お金のブロック」があるのかを確認します。
自分が抱えている「お金のブロック」に気づいたらそれを瞑想で浄化していきます。

<チェック項目の一例>
・割引のものばかり買っている
・気持ちよくお金を払えない
・お金のためにしぶしぶ仕事をしている
・好きなことでお金を稼ぐのは大変なことだ

瞑想を行う場所・時間

「いつでも、どこでも行える」のが瞑想の良い点と語っています。

<場所>
「静かで落ち着ける場所」であれば、どこでもOK!
また後述する「誘導瞑想」においては、「ながら瞑想」も推奨されています。
・犬の散歩をしながら
・掃除をしながら
・トイレの中で
などなど。
慣れてきたら本当にどこでもできるのがいいですね。

<時間>
朝と晩の2回、3分ずつ行えばOK!
ただし、正解はないので好きなだけ時間をかけていいとのことです。
(※長くても15分と書かれていました)

瞑想の実践

「誘導瞑想」がいくつか紹介されていて、すごく入りやすいです。
※「誘導瞑想」についてはコチラのサイトで分かりやすく説明されています。

書籍にQRコードがついているので、それを読み取ると再生できます。
この書籍で紹介されている誘導瞑想の種類は以下の通りです。

1. 基本の瞑想 (約6分)
2. 5つのタイプ別瞑想法 (約5分×5つ)
3. 宇宙のクラウドファンディングとつながる瞑想 (約12分)

実際に聞いてみましたが、バックに流れている音楽も神秘的な雰囲気の音楽で、また穴口恵子さんの声がリラックスさせてくれる声なのですごく心地よく聞くことができました。
あっという間に瞑想の時間が過ぎてしまいます。

2の「タイプ別瞑想法」ですが、自分に一番近いと思われるタイプを5つの中から選び、自分のタイプに合った誘導瞑想を行います。

自分のタイプを知り、本来の自分の性質(姿)で生きることができれば、その流れにのって必要なお金が入ってくる という感じですかね。

また、「お金を呼び込む瞑想」という章があり、こちらは誘導瞑想ではないのですが、お金を愛することの大切さやその瞑想方法が書かれています。
わたしは「お金が好き」だと思っていましたが、この章を読んでから「愛する」とはこういうことか…!と気づかされました。
わたしはまだまだお金を愛せていないし、きちんと向き合えていません。笑
「お金=愛」「お金=あなた」と書かれていましたが、どのようにすればそのように感じることができるのかについての方法もきちんと書いてくださっています。
わたしはそのイメトレをすることですごくワクワクし、いい気分になりました^^

さいごに

瞑想によって「本来の自分に戻って自分らしく生きる」ことができ、それによって、どんな自分でも愛せるようになる。
自分を愛することで考え方や行動が変わり、結果としてお金も手元に入ってくる。

というのが著者の伝えたいことなのかなと感じました。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

まさにバタフライエフェクトですね。笑

一日の中にほんの少しだけでもリラックスできる時間を設けることで人生が今よりももっと好転すると信じて、今後も瞑想を続けていきます^^

ご興味があれば是非本を手に取ってみてください。