「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-012」を使ってみました

食事やデザートに関しては、自分の体が欲してるものを食べようと決めているのですが、最近無性にヨーグルトが食べたくなります。笑
スーパーで毎日購入するとまあまあいい値段になるよね…


というわけで、先日 アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-012 を購入しました☺
何度か作成してみましたが、それにより編み出したわたし流の作り方(手抜き)、注意点などを書かせていただきましたので、よければご参考ください☺
(めんどくさがりの方、必見です。笑)

内容物


だいたい予想はしてましたが、機械は大きいです。笑

材料

★無調整牛乳(1リットルパック)
 ⇒無調整牛乳であることが重要です。
★R-1飲むヨーグルト(どうせ作るならいい素材のもので作ったほうがいいよね精神です)
 ⇒「飲むヨーグルト」が牛乳と混ざりやすいので作りやすいですし、余ったものを次回へ使いまわせます。

作り方

1) 手をハンドソープで洗い、殺菌する。
 ※ヨーグルトメーカー本体は殺菌せずに作れました。
2) 冷蔵庫で冷やしてある牛乳を常温に戻すために、600wのレンジで2分30秒温める。
 ※パックは膨らみますが爆発はしないので安心してください。
3) 牛乳パックの片方の口を、開き口は手で触らないように開き、牛乳の量は減らさずそのままR-1を 1/3 入れる。
4) 牛乳パックの口をしっかり閉じ、胸の前で輪を描くように回したり振ったりして混ぜる。
(正直テキトーで大丈夫です。)
5) ヨーグルトメーカーの設定温度 43℃設定時間 10時間にセットし発酵させる。
※牛乳パックの開き口をしっかり閉じるので、付属のフタはかぶせなくても大丈夫でした。
6) 完成!

完成したヨーグルトはこんな感じです☺


味は無糖ヨーグルトの味より少し酸味があります。
わたしはこの味で食べれますが、甘味が欲しい人はジャムなどを入れて味付けしたらいいかなと思います。
砂糖を入れて作るという方法もあるようですが、使いかけの砂糖を使用すると菌が入ってしまい、うまく固まらないようです。
なので入れないほうが無難なのかなと思います。
また、この写真は出来上がったばかりのヨーグルトなのでだいぶ柔らかめですが冷蔵庫で冷やすと少し固くなります。

注意点

1) 10時間が経過しても本体から通知音が鳴らないため、自分でアラーム設定をしておく必要があります。
完成したものをずっとヨーグルトメーカーの中に放置させておくとさらに発酵が進んでしまい失敗してしまうので、完成したヨーグルトはできるだけ早く冷蔵庫で冷やします。

2) 固形のヨーグルトを使用する場合、混ぜる際に使用するスプーンは必ず殺菌消毒を行います。
また、固形が残らないようにしっかり混ぜる必要があります。
ちなみにわたしはこれがうまくできずに一度失敗しました。笑
(めんどくさがりやテキトーな性格の方にはオススメしません。)

3) 春先の季節では設定時間を10時間にしてますが、気温が高い季節になると室温もあがるので、もう少し時間を減らす必要があるかもしれないです。
わたしは作成に慣れるまで、8時間、9時間、10時間のタイミングでパックを開き、どのくらい固まっているか確認していました。
開けすぎるのもよくないと思いますが、30分や1時間おきにどのくらい固まっているか確認するとお好みの固さで作れると思います。

オススメの保管方法

牛乳パックのまま冷蔵庫に入れて保管するという方法もありますが、底の方のヨーグルトってすごく取りづらく、手も汚れてしまいます。
長いスプーンを使用すればいいのかもしれないけど毎回洗うのがめんどくさい…。
ということで、わたしは100均で購入したタッパーの中に入れて保管してます。

高さもちょうど合ってます☺
このタッパー、なんとなく手に取った商品だったのですが、元々ヨーグルト作成用のタッパーのようで、隅が丸くなってます。
なので隅にヨーグルトを残すことなくキレイに食べきることができます。
ダイコク100均で購入したのですが、おそらくダイソーなどでも売ってるのではないかと思うので、気になった方は探してみてください。

総評

一度にこんなにたくさんのヨーグルトを作ることができてすごく感動です♪
どこのメーカーのヨーグルトメーカーを購入しようかずっと迷っていたのですが、やはり信頼できるメーカーのものを購入したかったのでアイリスオーヤマのものにしてよかったと思ってます。
アイリスオーヤマで「飲むヨーグルト」が作れるタイプの商品 アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013 も販売されているようですが、個人的には結局温度調整をうまくやったら作れるのでは?と思い、IYM-012を購入しました。
今のところ飲むヨーグルトはまだ作ったことがありませんが、また成功したら追記させていただきます。

わたしの体がヨーグルトを欲している間は毎日食べようと思います☺
どうやらR-1は花粉症にも効く!?とのことなので、花粉症に悩まされている方、是非試してみてください!